抜粋。

福岡市博多区のJR博多駅近くの路上で16日、福岡県那珂川市、会社員川野美樹さん(当時38歳)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された川野さんの元交際相手で飲食店従業員、寺内進容疑者(31)が「事件当日、(川野さんと)話をしていたときに警察を呼ぶと言われた」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。福岡県警はこの言葉がきっかけで、用意していた刃物で川野さんを刺した可能性もあるとみて調べる。

厄介なやつに絡まれた時に「警察を呼ぶ」と言えば大体引き下がってくれるんだろうけど、時と場合によってはそれが一番危険なワードだったりするのかもしれないですなあ。
職場で似たような場面にあった時にそのワードを避けてやり過ごしたんですが、確かにその時は相手を刺激しない様にってのが頭をよぎった気がしますね。
とは言え何が正解かわかんないですし、難しい話ですなあ。